なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love(名古屋りゅちぇ誕生日公演)レポ【ネタバレあり】


更新履歴
2022.09.03:初出
------------------------------------------------------------

ごめん、京セラドームには行けません。いま、日本ガイシホールにいます。じゃがいもデーがなにわ男子のデビューツアーの日程と完全に被ってます。……本当は、じゃが割が恋しいけれど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。なにわ男子が作るこのステージも、きっといつか誰かの青春を乗せるから。

りゅちぇ(大西流星)誕生日の記録を記憶が鮮明なうちに書き出すためにパソコンを開きたかったから帰りの新幹線はS Work車両を予約してこの文章を打ち込んでるんだけど、「タイピングうるさくないかな?」と心配しなくていい環境ストレスフリー!勝たんコン円盤の #オレしか勝たん ダイジェストに大橋くん(大橋和也)のお誕生日サプライズが収録されてなかったのすごくショックだったから、りゅちぇの誕生日のお祝いは出来る限り覚えて書き出すぞという強い気持ちだけある。気持ちについてこい、記憶力。
藤原丈一郎くんのファンが書いているので基本的にはじょうくん(藤原丈一郎)のことが多めです。よろしくお願いします。




・目次


じゃがいもデーと裏被り(裏被りではない)した愛知公演

オリックス大好きアイドル藤原丈一郎くんがオリックスファンになったキッカケのひとつである“じゃがいもデー”が復刻することになったという知らせに喜び勇んでスケジュール確認したら愛知公演と被ってる!?!?!?なんで!?!?裏被りじゃん!?!?!???って思ったけど、藤原丈一郎くんはジャニーズ事務所所属でオリックスバファローズ所属ではないので裏被りではなかったですね。すいませんでした。でも、これは実質裏被りだよね?

人気アイドルグループ「なにわ男子」の藤原丈一郎さんがバファローズファンになったきっかけの1つである伝説のイベントをぜひお楽しみください!
引用元:8月5日(金)~7日(日)「復刻じゃがいもデー」開催! | オリックス・バファローズ

なにわ男子 Debut Tour 2022 1st Love
[愛知]日本ガイシ スポーツプラザ ガイシホール

  • 8/5(金) 12:30 / 17:30
  • 8/6(土) 12:30 / 17:30
  • 8/7(日) 12:30

引用元:Concert・Stage(なにわ男子) | Johnny's net


りゅちぇのお誕生日の話題でいっぱいだったMC(ほぼニュアンス)

盛りだくさんだったので、覚えている範囲を箇条書きで。内容はなんとなくのニュアンス。
関東民なので関西弁がめちゃくちゃ怪しい…。

「ハッピーバースデートゥーユー」のタイミング

  • 大橋くんの「皆さんの情熱で汗がたくさん出る~」の言葉に、エンドレス(西畑大吾藤原丈一郎のコンビ)を中心に「今日なんかみんな情熱がすごいね」「なんか、情熱の色をよく見るよね」「情熱の色というか、太陽の色というか…」のわかりやすい振りに客席のオタクが察してペンライトをオレンジに変えていく
  • 客席がオレンジ色に染まったタイミングで引き続きエンドレスの2人で「今日って何日やったっけ…」「今日は8月7日…?」「ということは?流星お誕生日おめでとう!」とお祝いし、誕生日の歌の音楽がかかる
  • ファーストアルバム発売イベントのモニュメントの形をしたケーキとその周りを走るプラレールが出てくる、巨大モニターには新幹線のアニメーションも!
  • プラレールはスタッフさんが買ってきてくれたもの、りゅちぇが好きな機体ばかりだったみたいで「もらおう!(にこにこ)」って言ってるりゅちぇ超かわいい

りゅちぇは12時ピッタリなにしてた?

藤原「なにふぁむが一番知りたい質問してもいい?」
大西「なんですか?」
藤原「12時ピッタリ、流星はなにをしてたんですか?」
長尾「聞きたいな~!」
大西「12時ピッタリは、、、メンバーといました!!!!!!!」
全員「フゥ~~~~~~~~~~~!!!!!!!」
藤原「12時ピッタリに誕生日ソング流れたよな、流星の好きな」
大西「ハッピーバースデートゥユー、ラッキーバースディトゥミー」
西畑「ドラえもんのハッピーバースデーを歌いました」

藤原「みっちー(道枝駿佑)がサビ歌い出すから『知ってんねや!』って思ったら全然違う歌詞歌ってるの」
長尾「そうそうそう!!!」
大西「2番歌い出して」
道枝「ジャイアンが歌ってるんです」
大西「そうなんや!」

お着替えじゃんけん

※じゃんけんをして勝ち負けの人数関係なく、勝ち組が着替え中に負け組がMC、その後に負け組が着替え中に勝ち組がMCをする企画がある
(じゃんけん前にじょうくんが手をグーパーしながら恭平(高橋恭平)にコソコソ)
(じゃんけんをすると、りゅちぇがひとり勝ち)
西畑「(棒読みで)誕生日に流星ひとり勝ち!すげー!」
大橋「もってるよなぁ~!」
高橋「もってるわ~!」
西畑「なにわ男子はヤラセはしません!」
藤原「決してはじまる前に『パー出そうな』とか言ったりしていません!」
西畑「流星がいないグループメール作って『パーにしよう』とか言ってません!」
藤原「流星がパー以外出すの待ってパー出し続けようとか言ってません!たまたま一発目でチョキ出してくれたからホッとしました!」

お誕生日のお祝い後にマネージャーさんの部屋に突撃

  • 誕生日を祝い終わって解散する前に「マネージャーさんと写真撮ろう」とでマネージャーさんの部屋に行った
  • めちゃくちゃドアをノックしても出てこないからインターホンも鳴らしまくったら、Tシャツ1枚にタオル巻いて大慌てで出てきたマネージャーさんが「どうしたどうした!?」と出てきた
  • 藤原「それを見た流星が一言、『ビジュ悪っ』」

大橋くんのお部屋に集合~!

(りゅちぇお着替え中6人での会話)

  • 「なにわ男子のみんなで話しよう」ってことで大橋くんの部屋に集合することになり、西畑「部屋に入ったら、はっすん全裸で『(背中を向け、片手を上げて)おう!』って」藤原「その写真がここにありま…」大橋「ないない!!こっわ!」
  • みんなが集まる直前にお風呂入ってた大橋くん、お風呂から出たらインターホンが鳴ってドア開けたらみっちーだった(大橋「みっちー真面目やから5分前集合!」)
  • メンバーで集まったとき、髪の毛がボサボサだったとしてもカメラ向けたらみんなキメ顔してて職業病だと思った
  • じょうくんが「写真撮ろうぜ!」とカメラ向けたらみんなキメ顔、西畑くん(西畑大吾)はベッドで寝ころびながら片目ウインクまでしていた
  • 長尾「大橋さん見ました?逆さでダブルピースw」西畑「面白かったな、赤ちゃんみたいやったもん」大橋「お風呂上りやったからね」

場所によって匂いが違うりゅちぇ

  • りゅちぇのひとりMC
  • 「変な意味じゃないですよ」と前置きしつつ、西畑くんが「21歳のりゅちぇの色んなはじめてをもらいたい」って言いだしたことを話し始めるりゅちぇ
  • 『21歳のりゅちぇにはじめて抱きついた!』とかの称号(?)を取りたがる西畑くん
  • 「これ言っていいんかな…」からはじまるから何の話をするのかと思ったら、「大ちゃんが急に後ろからTシャツめくってTシャツの中に顔入れて、『21歳の流星の背中はじめて匂った!』て」って話でwww西畑くんなにしてるのwwwwwww
  • りゅちぇが話している間に着替えを終えて出てくる他メンバー
  • みっちーがりゅちぇの元に近づこうとするとそれを止めるじょうくん、他メンバーを制止するように右手を大きく広げて、左手は口元に人差し指をもってきて「シーッ」ってする。完全に悪ガキの顔w
  • 他メンバーに気付かずに話を続けるりゅちぇ
  • こっそりそろ~りりゅちぇに近づく6人
  • じょうくんがゆっくりとマイクを持ってない手でカウントダウン、5、4、3、2、1…
  • 藤原「(話を続けているりゅちぇに向かって)ワッ!!!!!!」
  • ビックリして飛び上がるりゅちぇ(驚く姿もso cute)
  • 西畑「21歳初驚き~!」大西「びっくりした~!」
  • 西畑「弁解させてもらうと、いかがわしいこと考えてるで!!!」大西「弁解になってないんよ」西畑「場所によって匂い違うから」大橋「え!違うの!?」西畑「上の方はフローラル、香水の香り」大橋「うわ!匂っとけばよかった」藤原「ぜひ日刊で背中の匂いの感想書いてくださいw」大西「いやや~!」


MC他の話題(ほぼニュアンス)

地元ネタをぶち込んでくるじょうくん

(MCはじまってすぐ?かな?)
長尾「今日皆さんどこから来たんですか?」←かわいい
藤原「笠寺や」
 ※笠寺=8/7公演会場の日本ガイシホール最寄り駅
長尾「みんな、笠寺出身なん?」
藤原「なんでみんな笠寺で産まれてん、最寄り駅が笠寺やねん」
西畑「わたしはリッチにタクシーで来たわよー!って人~」
藤原「これ手あげたら気まずいで、周りからリッチだな~って思われるから」←???

Twitterで流れてくるレポとか見ると、じょうくんは各地方の会場でその地域の地名とかローカルCMとかの話をしてくれていて、これ地元の方は嬉しいだろうな~ってニコニコしながらレポを読んでいる。だってわたしだったら嬉しいもん!移動中とかリハの合間に調べてくれてるのかな。これからは「前にコンサートで来たときはさ、」とか話をしてくれるのかもしれないんだよなあ。楽しみ。

ペットボトルの水滴を飛ばして遊ぶみっちー

(今日も暑いよな~の話の流れで)
藤原「俺らも暑くてほわ~んってなってるよな~」
藤原「(優しく子供に問いかけるように)みっちー、なにしてんの?」
道枝「え?(ペットボトルを前後に揺らしながら)水飛ばしてた~」
西畑「楽しいね~!」
大西「楽しいやつや~!」

じょうくんパパの顔してるし、みっちーは水飛ばして遊ぶのやめないし、なんですかこのすくすく子育ては!ありがとうございます!最近丈みちが激アツで嬉しい。

大橋くんの汗の話

大橋「俺汗すごいからさ、こうやって(顔の汗を両手でペペっと)拭いて、横に飛ばしたらファンにかかったw」
藤原「やめろ!!」
大橋「wwww」
藤原「大橋さ!マジでやめて欲しいことがある!」
大橋「なになに?」
藤原「俺に手をこう差し出すやんか、それを俺が握って歩くみたいなのやってんねんけど、(大橋くんがおでこの汗を手で拭うマネをして)こうするの!」
大橋「俺無意識や~!目にめっちゃ入ってくるのよ、汗が!で、こうやって手を握るのよ、丈くんの手を。(手を握るジェスチャーをして、)うん、手ぇビッチャビチャやなww」

君曜日のときに手を繋いでたかな?じょうくんトロッコ乗ってるときから大橋くんのこと見てて、汗でビチャビチャだってわかってても差し出された手を握ってるんだな〜すごいな〜って思いました。(感想文)

じょうくんのお誕生日に京セラドームを貸切る大橋くん?

(夏生まれはたくさんのなにふぁむにお祝いしてもらえていいな~の冬生まれ組)
西畑「関西ジャニーズJr.の京セラドーム公演で誕生日やってもらったわ」
藤原「京セラで誕生日とかめっちゃええやん!」
大橋「京セラで誕生日するぅ?」
藤原「してくれんの?お前予定、予定というか、京セラドーム貸切ってくれるの?」
大橋「俺?!来年は貸切るかもしれんで」
道枝「KinKi Kidsさんみたいや」
 ※KinKi Kidsさんはほぼ毎年東京ドームが京セラドームで光一さんの誕生日(元旦)にコンサートをやっている
大橋「やりたいね、ほんまに」

大橋くんの「京セラで誕生日するぅ?」発言の後にまず大橋くんの予定が空いてるか確認するじょうくんかわいいくてかわいくてめちゃくちゃ反芻した。

印象的だったりゅちぇの言葉

大西「なにわ男子って変わったメンバーが多いんですけど、変わった部分があるからこそバランスが取れてて。みんなもそれぞれ推しがいると思うんですけど、パーソナルな部分が出ると嬉しくなっちゃいますよね?」

どのタイミングで言った言葉なのか覚えてないんだけど、このりゅちぇの言葉がすごく記憶に残ってて。
個人的な印象なんだけど、大西畑(西畑大吾大西流星のコンビ)の2人ってアイドルスイッチがあるというか、他のメンバーよりもアイドルを仕事だと捉えていて、その中で今出来る最高のものを提供してくれているんじゃないかって思うことがあって、だからこそパーソナルな部分っていうのを意識的に見せてないと思っていたから、りゅちぇからパーソナルな部分について言及があったことがちょっと意外だった。(あくまで個人的な意見です)

妄想っちゅーDiscooooooo!!でもりゅちぇをお祝い

道枝「りゅうちぇ、お誕生日おめでとう!」
高橋「りゅちぇ大好きやで!」
大橋「りゅうちぇえ、好きやで!」
長尾「流星くん!大好き!」
西畑「お母さんが作ったふわふわの卵焼き~!」
※肝心のりゅちぇのセリフを忘れたし、じょうくんも何言ってたか思い出せない…無念……。

西畑くんだけ違うセリフだな!?って思ってたんだけど、りゅちぇのモノマネらしい。
そして、MCで“後ろからTシャツめくってTシャツの中に顔入れて、『21歳の流星の背中はじめて匂った!』”ことを暴露された西畑くん。大サビ西畑くんパートでりゅちぇが着ているジャケットの背中めくって中に顔入れるという伏線回収をしてて悲鳴上げそうだった。

最後の挨拶(覚えてる分だけニュアンスで)

高橋「こうやってライブが出来ているのはメンバー、スタッフの皆さん、何よりここにいるなにふぁむの皆さん。そして、ここにいない色んなところにいてくれるなにふぁむの皆さん。みんなのおかげやと思っています。」

ここにいないなにふぁむについても触れてくれる恭平、好きだ。
なにわちゃんは恭平以外のメンバーも裏方さんにも感謝の言葉を述べることが多くて、色んな人に支えられてることを知っていて感謝することが出来るの素敵だなっていつも思う。

恭平は紫色の客席を見て「ドラゴンボールフリーザみたい」、大橋くんは緑色になった客席を見て「ピッコロみたいですね」。
※挨拶のとき、なにわ男子さんのコンサートでは客席の9割以上がペンライトを挨拶するメンバーのメンカラにする

ドラゴンボールネタで繋いでくる橋橋に、ドラゴンボール大好きおばさんはにっこり。

藤原「(客席の下手側を指さして)こっちから行くよ」
(下手側からゆっくり中央、上手側、アリーナ席の順に端から端、上から下までぐるーっと手を差し出しながら)
藤原「ありがとうございます」「上の方までありがとう」「アリーナも見えてるよ」
藤原「僕たちにはまだまだ叶えたい夢があります」「これからもずっとずっと離れないでください」

メモが死んでるから全文思い出すのが無理。
じょうくんがスポットライトに照らされると客席が一気に青で満たされて、客席をゆっくり見渡しながら「ありがとうございます」「上の方までありがとう」って客席をゆっくり見渡してるとき、“見えてるよ”って教えてくれる手が差し出された方向の客席のペンライトがさざ波みたいに揺れる時間がめちゃくちゃに好き。
「僕たちにはまだまだ叶えたい夢があります」って大きな瞳を客席の青い灯りでキラキラ輝かせながら力強く言った後に「これからもずっとずっと離れないでください」で終わらせるの、“ついてきてください”じゃなくて“離れないでください”なのが甘えたな部分出てる?健気?な感じがして、グゥ…となった。

En.初心LOVE「ねぇ、今もだよ」ガチャ

落ちサビあたりでみっちーがりゅちぇの肩をトントンと叩いて、超絶かわいいりゅちぇの「ねえ、今もだよ」が炸裂!会場内にいる全人類のハート射抜くかわいさ!
円盤化したら「ねえ、今もだよ」絶対に全公演分収録して欲しいよ~MCも全公演分収録して欲しいよ~~!ママ〜〜〜!!!

あとがき

当落日に自分の名義の当落を確認したらどのページを見ても落選って書かれているのが信じられなくて呆然としていたら、お友達から「当選したよ!」の連絡をもらってデビューツアーに行くことが出来ました!!ありがとう!!チケットの恩はチケットで返したい!わたしの名義は早く当選の二文字を表示して!
開演するのを待っている間「緊張する、やばい」って言ってた友達が高校野球の試合のライブ配信を見始めて「野球見てたら落ち着いてきた」って言い出してウケた。じょうくんの影響でオリックスの選手に推しもいるし、じゃが割りまたやって欲しい~。次こそ行きたい~~!
ちゅきハリで丈みちがお互いツンツンしてたりEn.初心LOVEでじょうくんが誰よりも高くジャンプしてたりかわいい場面たくさんあったんだけど、かわいいの一言で終わってしまうしわざわざ書かなくてもいいかな?になったので今回はりゅちぇ誕生日中心~!思い出せることは全部書ききれたと思う。
諸々が忙しくて記憶を失ったのと新幹線内で自分が残したはずのメモの解読が破茶滅茶に難しくてあげるのが遅くなってしまった…。次からはもっとわかりやすいメモを残そうね。


ymk.hatenadiary.jp